設計図から実現したピザ窯製作

ホームパーティーでも対応できるピザ窯

家庭用の本格的なピザを焼ける窯が欲しいという依頼をいただき、初めてながらも設計図から書き始めました。

窯のサイズ、材料、断熱の方法など、計画を練り、ネットで自作している動画なども参考に作成しました。

ピザ窯のアーチ部分がなかなか思うように行かず苦戦を強いられる場面もありましたが、なんとか完成いたしました。

最初の火入れの瞬間は、レンガが割れたり煙が予想外のところから出てくるのでは無いかと不安もありましたが、ピザを入れてしっかり焼けていた時は心が躍りました。

初めて製作したにしては、十分満足いく結果だったと思っています。

スマート建築 ピザ窯設計図

ピザ釜 設計図pdf

ピザ窯 施工の様子リンク